2011年12月26日月曜日

12月10日 「関西ダイバーのための減圧症セミナー」 開催!


去る12月10日、《チサンホテル新大阪》にて、「関西ダイバーのための減圧症セミナー」が開催されました。当日は一般ダイバーが中心で、定員の100名のところ90名以上とほぼ満員御礼。関西初の一般ダイバー向け減圧症対策セミナーとして、減圧症を防ぐため、もし減圧症に罹患したら、あるいは罹患者の体験談などを中心としてセミナーが行なわれました。
このセミナーは「減圧症対策プロジェクト」代表の中澤博子さんを中心に、関藤博史さん(なみよいくじら)、赤木正和さん(写真家)、窪田あいさん、猪倉厚さん、河添正巳さんら、「減圧症をなくしたい、助けたい」という思いで活動をされている個々のボランティアの集まりによって開催されました。減圧症関連のセミナーは関東では開催されますが、関西での開催は今までほとんどなく、ぜひ関西で開催したいという希望が叶いました。
プログラムは、
「押さえておきたい減圧症のツボ」
山見信夫先生(医療法人信愛会)
①どうして減圧症になるのか?
②減圧症にならないためには?
③減圧症を疑う症状が見られたら?
④減圧症になってしまったら・・・
「関西高所移動マップ」
発表:河添正巳
原作・著作:宇佐美健介、関藤博史
大阪地区における潜水後の高所移動と標高 など
「減圧症ケーススタディー」
中澤博子(減圧症対策プロジェクト)
実際のケース紹介からメジャーを使用した浮上速度のイメージ判定
という流れで行なわれました。
当日セミナー用チラシはこちら
来年2012年3月15日には、大阪市内にて、職業プロダイバー(インストラクターやダイビングガイド)向けの減圧症セミナー開催する予定です!
詳しくはhttp://dcimpjapan.org/prokansai.htm
レポート/PADIジャパン大阪オフィス・岩本英夫

0 件のコメント:

コメントを投稿