2011年7月25日月曜日

6月25・26日 MSD Day in 那覇 開催!


6月25・26日は台風5号の影響で、予定していたレスキューダイバーコースやOWコースなどが開催延期になるなど大幅な予定変更があり、少人数での開催となりましたが、それでも《沖縄リベルテダイビングサービス》では「魚の見分け方SPコース」、「エンリッチド・エアSPコース」、「デジタル・アンダーウォーター・フォトグラファーSPコース」の3コースの開催ができました。
魚の見分け方コースでは水中ノートを使用し、バディごとに水中を自由に行動。魚の特徴をデッサンしました。受講されたのは200本以上潜られたお客様たちでしたが、「いつも何気なく見逃している魚の違いに目がいくようになり、魚を探すことが楽しくなった」と感想をいただきました。
皆さんそれぞれ違った視点で観察し、非常に満足していただけました。水中でも陸上でも、生物に対しての新しい見方(発見)ができるようになっていただき、開催したスタッフとしてもさらにやりがいを感じ、非常に良かったです。
エンリッチド・エアSPコース、デジタル・アンダーウォーター・フォトグラファーSPコースでは、1日目に実施したエンリッチド・エア使用のテクニックを使い、2日目のデジタル・アンダーウォーター・フォトグラファーSPコースでも、エンリッチド・エアタンクを使用して実施しました。
ヒナちゃんは翌月に海外でのダイビング予定ということで、エンリッチド・エアSPコースとドリフトダイバーSPコースをご希望でしたが、ドリフトダイバーSPコースは、海況悪化のため開催できず、急遽、初めて水中カメラに挑戦されるということで、デジタル・アンダーウォーター・フォトグラファーSPコースを受講されました。
減圧不要限界が気になる水中ですが、今回はエンリッチド・エアタンクを使用したので、じっくり被写体に向き合い、カメラのモード切り替え、構図を考え、いつもより長く水中で練習していただくことができました。不安も多い初めての海外でのダイビングに向けて、準備も整ってきたようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿