2011年7月14日木曜日

7月3日 サカナとの遊び方SPイベント in 越前 開催!


7月3日、《ダイビングショップ海遊》《アクアマリン金沢》《1.DIVE》《アクアマリン福井》の北陸のダイブセンター4店合同で、越前海岸・壁石浜海岸において、「サカナとの遊び方SPイベント in 越前」が開催されました。
当日は「サカナとの遊び方ディスティンクティブSP(スペシャルティ)」(EDF)を制作したPADI大阪オフィスの西川が全体ブリーフィングを担当したあと、25名のお客様が各店ごとに別れ、キュウセンやカサゴ、カワハギなどのいつも身近にいるサカナ達をじっくり観察しました。
当日の最大の発見は、それまで斑紋の違いで見分けていた「カサゴ」と「ウッカリカサゴ」ですが、皆さんの撮影技術が素晴らしく、胸ビレ軟条数を数えることができるケースが多数あったことです。(ちなみに軟条数が18でカサゴ、19でウッカリカサゴだそうです。)

逆にキュウセンやホシササノハベラなどは、いつでもどこでも見かけるのに、動き回って撮影が難しく、今後の課題にしていただけそうでした。
「●●との遊び方」というディスティンクティブSPの達成条件は「楽しめたか?」ですが、今回も無事に皆さん達成条件をクリアしていただいたようでした。コース終了後も、バーベキュー、記念撮影と楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
担当:PADI大阪オフィス 西川

0 件のコメント:

コメントを投稿