2011年6月24日金曜日

6月18日 防災訓練ダイビング 開催!


6月18日、《三浦・湘南エコダイバーズ》のダイビングショップ5店合同による
防災訓練ダイビング(避難訓練)を三戸浜の黒崎ビーチで開催しました。
避難訓練は、
ダイビング中に海中で異変を感じ浮上。

津波警報・大津波警報の発令を確認し避難開始。

エキジットし高台まで避難。
という流れで行なわれ、避難開始から高台までの所要時間は9~14分でした。
その後、いつもお世話になっている海、浜辺のゴミをみんなで拾い、
ランチタイム。
午後は三浦市消防署救急隊によるCPR、AEDの実演講習と
震災においてのこれからの備えについての講義を受け、
海上保安部救難課からは、震災における講義と体験談を
お話していただきました。
今回が初めての開催ということで、手探り状態で行なった防災訓練ですが、
結果は非常に良かったとものと思います。
早期避難においては「エキジット後に高台まで登る」という
シンプルな行動のみでしたが、避難時間や
ドライスーツ、ウエットスーツを着用している場合の体力の必要さなど
参加した皆さん収穫はあったと思います。
皆様同様のご意見と思いますが、
この避難訓練は今回で終わるのではなく、異なるシーズンやエリアなど
様々な環境下で定期的にやるべきと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿