2011年6月8日水曜日

5月22日 オリジナルyou島ぞうりを作ろう!


去る5月22日に《フリーダムファクトリー》にて「オリジナルyou島ぞうりを作ろう!」のイベントを開催しました。当日はあいにくの雨で風が強い不安定なお天気の中、開始時間の午後1時前には参加者全員が集まり、皆さん意気揚々と「you島ぞうり」を製作に取りかかりました。
まずはじめに、皆さん初めての体験なので、鼻緒の外し方、カッター及び各道具の使い方、下書きの仕方等々簡単な説明をし、あらかじめ準備してあった図案のテンプレートを使用してデザインを決めてもらい作業開始です。
花柄、海の仲間達、南国柄等々いろんなテンプレートを手にいろいろ試行錯誤しながら、ぞうりの面に下書きをしていく皆さん。さっそくカッターを手に掘り始めた方やデザインがなかなか決まらない方、ワイワイガヤガヤ、「こうやって掘った方がいいよ」、「こうすると掘り易やすいよ」等々、慣れない手つきながらも一生懸命童心に帰ったように、本当になごやかに時間は過ぎていきました。作業も折り返しに入った頃には、皆さん真剣に作業に取りかかっていて、さきほどまで続いていた全員の会話が聞こえなくなり、自分の作品を創ることに集中していました。
一人また一人と次々と完成していき、一度完成したけどどうしても納得できず細かな修正をしたり、時間が余り新たなアイテムを追加したりと、完成して終わってしまうのが惜しいぐらいの楽しい時間でした。最後に鼻緒をつけて「you島ぞうり」が完成!皆さん「これは履くのがもったいない」と初めての作品に満足そうでした。
作成後は「今度はもっと凝ったぞうりをつくりたい」と新たな意欲がうまれたようです。ぞうりを掘るのはハマります! 私もやってみたいと思う方、第2回開催も計画しているので是非一緒にオリジナルyou島ぞうりを創りましょう。皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
情報提供:《フリーダムファクトリー》斉藤芽生

0 件のコメント:

コメントを投稿