2011年6月6日月曜日

5月29日 クリーンビーチいしかわ 開催!

2011年5月29日(日)、「クリーンビーチいしかわ」が開催されました。このイベントは、石川県の海岸線583キロをきれいにする海岸愛護運動で、身近な環境ボランティアとして1995年から展開されています。FM石川が中心となって県民に呼びかけ、毎年数万人規模が参加する清掃活動にまで発展しており、私たち《アミューズマリンクラブ》も毎年参加者を募って参加しています。
ここのところなぜか毎年雨にたたられるクリーンビーチですが、今年も朝から雨。しかも台風が近づいているという最悪のコンディションでしたが、それにもかかわらず、浜には雨具を身につけたボランティアの方がいっぱい! こういった活動により石川県の海はきれいに守られているんだなーと、ちょっと感動すら覚えました。みなさん、石川の海に遊びに来てくださいね!!
《アミューズ》からも20名ほどが集まりました。朝6時集合、皆眠い目をこすりながらも集合場所の駐車場に到着! ここからシャトルバスでそれぞれ担当の浜に行くのですが、そこから行列、早朝から凄い人出です。浜で袋と軍手を受け取ってゴミ拾い開始すると、やはり日本海、ハングル文字や中国語のゴミも目立ちます。皆、袋に抱えきれないほどのゴミを拾って1時間ほどで終了。終了した後の浜は本当にきれいになっていました。
重油回収のときもそうでしたが、人海戦術というのは地道ですが効果があることがわかります。これからも長く続けていきたいと思います
情報提供:《アミューズマリンクラブ》森山知明

0 件のコメント:

コメントを投稿